<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年04 月24 日

生存証明 & EP2A on 160m

毎日覗いてくださる方がたくさんおられるので生存証明のための更新のつもり?

年度始めなので例年通りいろいろとQRLだが、だいたいは想定内の範囲。1日1交信が確保できない日があるものの、ペディや記念局を中心にログは一応進んでいる・・・

EP2Aは160/80mのノイズレベルが9+10dBと聞いていたので、80mで1日だけ呼んであきらめていたが、今朝の160mはFBなコンディションだったようでたくさんのJAが交信できた模様。たまたま週末で早起きして30mで遊んだ後聞いてみたらローカルが呼んでおられるのがわかる。邪魔しては申し訳ないと思ってコールせずにしばらく聞いていたらJAをどんどんコピーしている。自分のところでも信号もFBだが、届かないと思ってそのまま聞き続ける。

JH7、JA0、JA0と続きローカルに応答があり、あわよくばと思って周波数をあわせて(少しずらして)コール開始。次にJH1のOMに応答がありその少し下でコールするとうれしいことに応答があった。時間は5時少し前で日の出までは15分ほどあっただろうか。自分の後は2や3のOMが続いていたので中部圏に電波が落ちていた瞬間だったのだろう。FT4JAのように何時間もコールしても届かない時は届かないが、今朝のようにほんの1、2分コールしただけでも出来るときは出来るのが不思議なところ。

次にブログを更新するような交信ができるまで・・・ CU.

投稿者:JA9PPC
at 21 :23| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=222226

◆この記事へのコメント:

※必須